まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年7月5日木曜日

先取りなんて、本当に意味のないことです


暗記物をいくら先取りしたって、自分で自分の首を絞めて大変になるだけです。

何回もそんな話は書いています。

受験の基本中の「き」もわかっていない人がいてあきれ果てました


作業をいくら先取りしたって、理解がともなってないんだから

それにも意味はありません。こちらも書いています。

先取りをさせる親の決定的な勘違い



ここまで書いてますが、べつにすべての先取りを否定するわけじゃないですけどね。

たとえば、漢字の読みはいくらでも教えます。小学生の枠さえ気にしません。

あとは子供が言葉の意味を聞いてきたら、かなり丁寧に教えますし、

漢字の書きだって、子供が聞いてこれば(作文とかでかなり聞かれますが)

これまた丁寧に教えます。


2年生にもなれば、親が強引に教え込んでない限り、

子供からかなりいろんなことを質問したり、聞いてきたりするものですよ。

それを、一つ一つ丁寧に教えていきます。

漢字の書きなんてつまらないことで、もっと本質的なことについても

一緒に考えたりするし、けしかすいーぱーの動く仕組みなんかについても

実物を目の前にしながら、具体的に考えていくことが必要ですね。

けしかすいーぱー


先取りはしません、ただ学習内容をみていれば必然的に先取りになっている

ことはあるかもしれませんね。

子供の知りたい、分かりたいといった学習欲に学年の仕切りは無意味ですから。


国語の問題集だって、別に何年生のものをやっているなんてことは

気にしません。解ける問題をやっていたら、たまたま一学年上だっただけです。

こちらも普通に解けてますよ。

全小統の話、そして国語の取り組み トップクラス問題集3年生のできぐあい




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