まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年7月7日土曜日

どんぐり学習での目安


どんぐり学習で一つ難しいのは、学習の進度の目安ですよね。

家庭学習でなにも進度をはかるものがないんですから、

親が不安になるのも当たり前です。


まずは、週に二問をやれるようになるっていうのは、着実な進歩ですね。

できれば1年生の夏休み前までに、

環境設定とともに、そこが定着するといいですね。

楽しくどんぐりができていることは、前提としてです。
その次は2年生の後半で、楽しいだけの絵じゃなくて

問題を整理した絵が描けるかどうかです。

あとは3,4年生から絵を動かして、答えの見える最適な絵を

書くことができるかですね。

すごく単純に言うと、こういう目安なんでしょうね。


正解率はなんの目安にもなりません、簡単な問題をいくらやっていても

肝心かなめの問題が不正解では、意味がないからです。

基本的には、700題すべてをコンプリートが好ましいでしょうね。


4年生くらいからは自分のペースで問題をやって

(それでも最大で一日一題、週に一日は休みですけど)

5年生の夏休みまでで終わっちゃうようなら、あとは好きなことをするか

勉強が好きで、しかもテストや競争が三度の飯より好きという子で、

感情教育も完了していて、親も絶対合格させられるだけの努力と工夫を

そこまでに「完了」していれば、中学受験もありかもしれませんね。


ただもし中学受験が高校受験を回避することになるとすると

そのつけは、いずれにせよ大学受験で

しっかり支払うことになりますけどね。

子供にもそれはしっかり伝えておくのが、親の大事な役割ですよ。




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