まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年7月26日木曜日

子供にはタブレットもパソコンもいりません


タブレットやパソコンを使うと、子供の学習が進んでいるだなんて

何も考えないのにもほどがあります。

タブレットやパソコンをつかわないと、学習が進まないことを心配すべきです。


小学生までの子供にはIT機器は、ほぼ有害な影響しかありません。

タブレットやパソコンが子供の読解力や思考力をつけるのに本質的な

働きをすることがありえますか、ありえないでしょう。


子供の学習にはどんぐり、つまりクロッキー帳と色鉛筆で十分です。


大人が、以下のような感じで使いこなしましょう。


①パソコン

 どんぐりは情報の少ない世界ですから、

 本を読んだだけじゃわからないことだらけです。

 糸山先生のHPはもちろんのこと、掲示板のログ、

 いろいろなブログをみたりしても勉強になりますね。

 どんぐり問題もパソコンで管理するのが一番らくでしょうね。

 メール相談なんかもできますし、以下のようなSNSで

 どんぐりユーザーで交流するのもいいですね。

どんぐりって結局何なのか? 穏当なユーザーの声がききたい


②コピー機

 これもどんぐり問題では使う頻度は少ないですが、コピーしたりして

 クロッキー帳にはったりするのに便利ですね。わからん帳とか。

 国語のわからん帳で、重宝しています。


③タブレット、携帯

 ①の代替、補完としてありかもしれませんね。


いずれにせよ、子供にはタブレットもパソコンもいりません。

そしてたまにはキャンプなどで、

大人もIT機器から完全に離れる時間を作りましょう。


キャンプ場は、携帯がつながらないことを売りにすべきだと思いますけどね。


 


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