まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年7月27日金曜日

ブログでも個人メール相談でも親は誉めません、ゆさぶります


ふだん子育てで接している親御さんは、

実際のところ感心することばかりです。

とくに個人メール相談に相談をいただくような方は、

基本的に子供のことをかなり真剣に

考えていただいている方ばかりです。


その熱心な姿には本当に頭が下がります。


ただ残念ながら、そういった親でもメール相談でほめることはしません。

いや本当に僕が感心していることがあれば、ほめますよ。


親だから、子供のことを思っているのは当たり前なんです。

そんなことをほめだすと、レベルがどんどん低くなるだけですからね。


ただ親は熱心なんですが、いろんな誤謬に縛られていて、

子供の能力をだいなしにしています。

だから現状維持じゃまったくだめなので、ゆさぶって、

本当にそれでいいんですかと

考え始めていただく必要があります。



学習相談なんで、学習について相談しますが、

だいたい以下のような固定概念にしばられがちですね。


①やればやるほどいい。やって損になることは何もない。

②早く始めれば早く始める方がいい。小さいころこそ、なんでもできる

③早くできた方がいい。早くできて困ることは何もない

④量をこなせば、そのうちわかるようになる

⑤大量、高速学習をこなせば、読解力・思考力が自然につく


いずれも、全くの間違いです。

親をどんどんゆさぶって、幼児期、低学年の学習について、もう一回

真剣に考えてもらいたいと思っています。


そのまま進んで行っても、行き止まりなんですよ。






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