まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年7月27日金曜日
ブログでも個人メール相談でも親は誉めません、ゆさぶります
ふだん子育てで接している親御さんは、
実際のところ感心することばかりです。
とくに個人メール相談に相談をいただくような方は、
基本的に子供のことをかなり真剣に
考えていただいている方ばかりです。
その熱心な姿には本当に頭が下がります。
ただ残念ながら、そういった親でもメール相談でほめることはしません。
いや本当に僕が感心していることがあれば、ほめますよ。
親だから、子供のことを思っているのは当たり前なんです。
そんなことをほめだすと、レベルがどんどん低くなるだけですからね。
ただ親は熱心なんですが、いろんな誤謬に縛られていて、
子供の能力をだいなしにしています。
だから現状維持じゃまったくだめなので、ゆさぶって、
本当にそれでいいんですかと
考え始めていただく必要があります。
学習相談なんで、学習について相談しますが、
だいたい以下のような固定概念にしばられがちですね。
①やればやるほどいい。やって損になることは何もない。
②早く始めれば早く始める方がいい。小さいころこそ、なんでもできる
③早くできた方がいい。早くできて困ることは何もない
④量をこなせば、そのうちわかるようになる
⑤大量、高速学習をこなせば、読解力・思考力が自然につく
いずれも、全くの間違いです。
親をどんどんゆさぶって、幼児期、低学年の学習について、もう一回
真剣に考えてもらいたいと思っています。
そのまま進んで行っても、行き止まりなんですよ。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿