まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年7月1日日曜日

もし個人メール相談を無料でやったらどうなるか?


どんぐり個人メール相談が有料なことに

憤慨している人がいるようです。

どうして他人のことにそんなに熱心なんでしょう。

自分の人生をもっと生きたほうがいいですね。




物は試しに、もし無料でやったらどうなるか、考えてみましょう。

ありとあらゆるわけのわからない人から、

いたずらをふくめた相談メールがきて、

本当に答えが欲しい人のメールが埋もれてしまうだけなんですよ。

愚にもつかない適当な思いつき架空相談に

たくさん答えてもどうしようもないでしょう?


暇つぶしは、ブログを読んで掲示板でケチをつけるだけで十分では?

子供の教育は、あなたの暇つぶしに使うような話題じゃないんですよ。


有料以外にも、それを判定する方法はもちろんありますが、

その判定にも手間がかかるおまけつきです。

ほんの少し有料にするだけで、すぐに本気で相談したいかがわかるので

これほど便利なことはありません。


じゃあ値上げせずに、低額でずっとつづければいいのにと、言い出します。

なぜ値上げするんだ? 低額で多くの人が気軽に相談できた方がいいじゃない、と。

まぁ答えを書く人が山ほどいれば、その考え方も成り立つでしょうけど

相談に乗るのは、僕一人ですからね。


いずれにせよ、対応できる人数に限りがあるわけです。

期間も一年くらいは継続してみるのがいいんでしょうし。

そのときに、「低額✖決まった人数」で打ち切りにするか、

常に相談は受け付けるけど、金額で本気をみせてもらって、

いつまでも相談の窓口をオープンにしておいて、

打ち切りにしないかの話になるわけですね。


実はある程度の金額を払うことは、相談者にとってもいいことです。

アドバイスを、本気で聞けるからです。

低額で申し込んで聞いたアドバイスと、高額で申し込んで聞いたアドバイス

同じアドバイスでも、高額の方に価値を感じて実行できるのが人間なんですから。

ということもあって、ここの個人メール相談では、

相談の門戸をいつまでもあけ続けますが、値段は上げていきます。


年間1000円から相談ははじまっていて、

人数が一定数になるごとに、1000円ずつ値上げしていっています。

年間相談料金で、今は3000円で、4000円は間近ですかね。

いつかは期間を1年から、半年くらいにすることも

考慮に入れないといけないかもしれません。


一定の金額になったら、さすがに新たに

その高額の金額で相談する人もいなくなるでしょうから、

相談を受ける側としても安心です。


ただ、ちなみに僕は新しく一人に相談をはじめたら、

当たり前のことですが、なにがあっても、そこから一年は

何としても相談をうけつづけなきゃいけないんですから、

まるで、永遠の命でも授かってるようなものですね。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿