まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年7月17日火曜日

最近ブログ更新の熱が冷めています 3000円の賞金流用

そりゃそうですね。

一年半にもわたって、毎日相応の時間をかけて

ブログを更新しているわけですから、

そんなに情熱的に毎日をすごせるものでもないですよね。

しかもあんな事件までおきて、実際に掲示板では

いろいろ煽られているわけですから、他人事とは思えません。


個人を特定する情報の扱いにはいっそう気をつけなきゃ

いけないですしね。


あと、相応数の記事をストックしているのもいけないのかもしれません。

まったく記事のストックがなければ、毎日の緊張感とかあっていいんですかね。


記事がアップロードされた後に、さすがにこれは出来が悪いな、

と書き直しをしているくらいですから。


記事のリクエストもときどきもらったりするんですが、

リクエストをもらうような題材については

あまり書く気が起こらない、もうそのことは過去にたくさん書いてるし

なんて気分なんですよね。有名作家でもあるまいし、

わがままにもほどがありますね。


適切な長さで、こういった記事をどんぐりKの旅で書くべきだという

文章をいただけないですかね? コメント欄にお願いします。


前回、賞金付きで批判コメントを募集した際は「ゼロ」で、

このブログでコメントを偽造したりしないことだけは証明された一方、

かなしい結末におわっているわけですが、

その賞金をこちらに流用しましょうか?



こんな記事を書いてほしいというコメントを、相応の理由をつけてください。

少し期限ものばして、8/5(日)23:59までのリクエストコメントで、

一番書きたい気持ちにさせたものに、アマゾンギフト券3000円を差し上げます。

当選者であることは証明いただきつつ、別途メールアドレスを教えてください。


もちろんリクエストされた記事も書きますよ。


どうなんでしょう、この試み。

いろいろやってみるのは楽しいものですね。

何かが失敗してもまったく恥ずかしいとか問題とは思いません。


失敗しないと、その先は見えてこないんですから。

子供にもほどよく失敗する親の姿、そこから努力・工夫していく姿をどんな形でも

いいから見せておくべきですよ。

完璧主義者が誤解しているような、すべて成功なんてケースはないんですから。



追記

前回も今回もコメントする猛者は現れなかったようですね。

時期をみてリトライしますよ。まぁこれで自分でコメントを偽造したりしないことは

わかったんじゃないですかね? 自分のブログに自分でコメントしたりはしませんよ。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿