まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年7月15日日曜日

クロテッドクリーム


人生のおおきな喜びは今まで、きいたこともないような単語のたべものを

口にできることです。海外旅行の楽しみも、なにがでてくるかわからない

現地の屋台での料理ですからね。


それが僕が今現在人生のお供としている紅茶の、仲間のスコーンの仲間と

きけばそれは黙って見過ごせないじゃないですか。


人生の折り返し地点も過ぎた今、多少の奥さんの厳しい目をしらんぷりして

アマゾンの購入ボタンをクリックするのにも慣れました。

食べずに死ねますか?ってことですから。


気に入らなきゃ、二度と注文しなきゃいいだけです。


ただ一番不可解なのは、僕が注文したにもかかわらず、家につくと

奥さんがすでに開封してて、味の感想をたくさんぶつけてくることです。

映画と同じなんですよ。


どうしてそこで結末を言うんですか。

自分であじわって結論を出すために買ったんですから。

しかもなぜ近所のスーパーやデパートで普通に売っているものを

送料がバカ高いアマゾンを通して買うんだ、との得意げな指摘つきです。

知りませんよ、そんなスーパーに売っているようなものなんですか。

なぜ謝罪まで求められるのかわからないままに、謝罪します。


そこで聞いたことを、いつもながらに右の耳から左の耳へと通過させて、

ゆっくりと夜中に一人で紅茶とスコーンとクロテッドクリームと梅ジャムで

人生を再発見してみました。


梅ジャムの酸っぱさと紅茶が微妙に合わないので、来シーズンには

イチゴを摘みにいかなきゃいけないみたいです。

クロテッドクリームは、スコーンとベストマッチです。

トーストでもいけるかもしれません。


人生って本当に楽しいところですね。

それにしても、どうして謝罪が必要ななのかが、全くわかりませんけどね。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿