まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年7月28日土曜日

守・破・離


物事を極める方法は、昔からなんでも同じです。

どんぐりでも、もちろん同じことが言えます。

聞いたことくらいあるでしょう。

「守・破・離」なんですよ。


①守(年長~2年生)

最初の三年くらいは、とにかくまずルールを守ってみましょう。

やってみて体感しないと、わからないことがたくさんあるんですよ。

まずはルールを守って始めます。

どんぐりのHP、掲示板、本、親の会のSNSで、基本的なことはすべて

わかります。


②破(3,4年)

結構思い切って、振れ幅を作る時期です。

今までの楽しむだけの絵から、工夫した絵に変換できるかもありますし、

いろいろなことを実験してみてもいい時期です。

守がうまくいっていれば、子供を見ながらいろんな調整があり得ると思います。

ルールの「なぜ」にも鋭く迫って考えてみるのも、この時期にすべきです。

いきなり変えたりしないで、まずよくそのルールの意味について考えるんですよ。


③離(5,6年)

最後に自分の子供にあった、自分なりのどんぐりを確立しましょう。

楽しく、絵を動かせるかどうかがすべてです。

視考力がついたかどうかは、明らかにわかることなんですよ。

問題を読み終わったと同時に、答えの絵が見えますから。


「守・破・離」を知っていると、以下のような状態からは

無縁でいられます。

何を聞いたらいいのか?(何を聞いていいかすらわからない)

どこをいつ疑ったらいいのか?(疑ってばかりで進まない)

どこを従ったらいいのか?(従ってばかりでも不安になる)


昔からの先人の知恵を生かしましょう。


結局はそのものが何かをわかるためには、

「守」の期間は必要ですし、

やってみないとわからないことがたくさんあるわけですね。


その部分の納得度を少しでもあげるために、

ここでも、個人メール相談をはじめたところもあります。

メールでの学習相談にのります(4、5歳の方が最優先)


理屈はいいから、とにかくやればっていうのもつらいものが、ありますから。

ご本人がよくよく考えた上での疑問なら、かなり丁寧に答えると思いますよ。

とにかくわからないから、教えてくれなんてのはだめですけどね。

そもそもどんぐりでは「わからない」が禁句ですから。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿