まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年7月14日土曜日

どんぐりKの親離れ 小学校二年生


どんぐりKを個人として扱い始めたのは、

どうでしょう、年長からですかね。

年長から、本人の人生であることを尊重して、

特に本人に関することは

ありとあらゆることを相談しています。


次のきっかけは、小学校卒業でしょうね。

宿題のフォローやどんぐり問題等での学習方法の提示、

読み聞かせ(輪読をふくめて)も小学校卒業でおしまいです。

あとは、高い目標を示すだけですね。


そのあとは、18歳か20歳で、

まとまったお金を渡して独立してもらうって

感じですかね。

どんぐりKと、今からこの話もよくします。



そのときは、寂しいんですかね、

もう年長で、本当の子供時代は終わっていて、

かなりいろいろなことを本人が納得するまでつきつめて

話し合わなきゃいけないので、

楽しい反面、大変で、

さみしさを味わうより

煩雑さから解放される喜びが大きそうですけどね。


小学校卒業、18歳か20歳の

それぞれ、そのときになってみないと分からないですが

自分の過去の人生でいずれもそうだったように、

これくらいやれば十分だよね

というやり切った感を感じられるように、

毎日をすごしていくだけです。


20歳に独立するとしたら、

毎年1本ずつ、その年に撮った写真やビデオから

音楽付きのスライドショーをつくっていますが、

今にその20本のスライドショーを

見返すような人生になるんでしょうか。


あるいはぜんぜん見返しもせずに違うことをやっているのか、

将来が楽しみなのは、いいことです。


歳を取ってきて、むかしよりずっと将来が楽しみになりました。




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