まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年7月18日水曜日

どんぐり問題を他の子の絵を見て解くって


何をやっているんですか?

他の子の絵をみて、絵を描いてどんぐり問題が解けますか?

解けるわけないでしょう。


他の子は、自分で考えて、工夫してその絵を描いたんですよ。

その結果だけを写して何になるんですか?

模写でもするつもりですか?


どんぐり問題で他人の回答の絵を写したところで

何の意味もありません。


親も、少しは考えましょう。

意味が全くないことをするにも限度があります。




ネットでいろんな人がブログで上げてくれている絵は

写すためにあるんじゃないんです。

親たちは糸山先生にみてもらうためにあげていますが、

基本的に他のブログをみて思うのは、

ここにもどんぐりっこが育っていて心強いなってことくらいです。


絵の内容で、自分の子供の参考になることはほとんどありません。

子供はそれぞれの実体験をふまえて、

自分の感じ方、考え方で絵を描いているんですから。

写すなんて発想が根本的に間違っています。


パターン学習になれすぎると、そうなる気持ちもわからないでは

ないですが、残念ながらどんぐりはパターン学習ではないんですよ。


繰り返します。絵の勉強をしているんじゃないです。

模写しても何の意味もないどころか有害です。

あなたが自分で楽しめるオリジナルな絵が必要なんです。

ちなみに、線分図は絵じゃないです。式ですよ。


絵を写してて楽しいですか?



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