まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年7月18日水曜日
どんぐり問題を他の子の絵を見て解くって
何をやっているんですか?
他の子の絵をみて、絵を描いてどんぐり問題が解けますか?
解けるわけないでしょう。
他の子は、自分で考えて、工夫してその絵を描いたんですよ。
その結果だけを写して何になるんですか?
模写でもするつもりですか?
どんぐり問題で他人の回答の絵を写したところで
何の意味もありません。
親も、少しは考えましょう。
意味が全くないことをするにも限度があります。
ネットでいろんな人がブログで上げてくれている絵は
写すためにあるんじゃないんです。
親たちは糸山先生にみてもらうためにあげていますが、
基本的に他のブログをみて思うのは、
ここにもどんぐりっこが育っていて心強いなってことくらいです。
絵の内容で、自分の子供の参考になることはほとんどありません。
子供はそれぞれの実体験をふまえて、
自分の感じ方、考え方で絵を描いているんですから。
写すなんて発想が根本的に間違っています。
パターン学習になれすぎると、そうなる気持ちもわからないでは
ないですが、残念ながらどんぐりはパターン学習ではないんですよ。
繰り返します。絵の勉強をしているんじゃないです。
模写しても何の意味もないどころか有害です。
あなたが自分で楽しめるオリジナルな絵が必要なんです。
ちなみに、線分図は絵じゃないです。式ですよ。
絵を写してて楽しいですか?
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿