まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年7月15日日曜日

なんだ、別に大学に入るのに勉強しなくていいみたいですよ


前回予告したリストがでてきたみたいですね。

官僚も落ちるところまで落ちてますね

裏口入学リストですか、いろんな人の名前が並んでいるようで、

実際に医者になった人もいるんでしょうね。

大学に入るのに、勉強は必要ないってことを証明してくれたようなものですね。

でもお金を積むか、縁故で入れるんじゃないですか。

「息子が受験するので、よろしく」の一言ですから。


リストについてはこちらのニュースが詳しいですね。



で、こういう事を徹底的に取り締まらなきゃいけない文科省の幹部が

自ら裏口入学に手を染めているんですから、どうすることもできません。

エリートっていうのは、自分の口から、どういう場面でどういう言葉が

出ていいのか、それが周りにどういう影響を与えるのか、わかっているから

特別な場所にいるんですよ。何もわかっていない人を偉くすると

すぐこんな始末になるので、官僚もエリートの選抜についてよく考えたほうが

いいです。


もういろんなことがぼろぼろですが、

せめて、大学入試の公平性くらいは担保しませんか。

裏口入学の医者に命を預けるなんてまっぴらごめんです。


せめて大学には、入試の成績順で入学できるようにしましょう。

ただそれだけのことです。


徹底的に、入試の不正を洗い出して、

万が一不正があったら、補助金を永久に全部止めればいいだけのことです。

大学がいくらつぶれたって何も困りはしません。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿