まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年7月29日日曜日

『どんぐり』をできていません



どんぐりをやっています、といっている人のそうですね、

体感で半分以上は、どんぐりをできていません。


やり方が間違っているので、どんぐりになっていないんですよ。

下手したら、逆効果にさえなっています。


どんぐりという名前をつかって、全然違うことをやっているので

子供にどんぐりってこんなに嫌なものだと、刷り込まれちゃうんですよ。


少なくとも、ここのやり方くらいは見ておきましょう。

どんぐりのやり方(小学2年生編)
以下のようなどんぐりは間違いの兆候で、一つ一つは別になんでもないことですが

結局ヒントまみれだったり、やり方を根本からわかっていない可能性がありますね。


・クロッキー帳を横に使っている。

・色鉛筆でなく、クレヨンやマジックで解いている。

・回答を不自然に書き直している(ヒントの恐れ)

・整然とした✖ではなく、ぐちゃぐちゃと字を消している。

・とにかく、たくさん字が書いてある。字で説明している。


ぱっとみただけで、わかることばかりですから、

それ以外の微妙な項目は、推して知るべしです。


正しく、どんぐりをやるんですよ。

やり方がわからないなら、調べるべきです。

メール相談でも相談にも乗りますよ。

適当にやっていいとおもっているその姿勢が、とにかく大問題です。


どんぐりになっていない「どんぐり」をいくらやっても何もなりません。

正解しようが、ヒントまみれだったりしたら、完全に逆効果です。


正しいやり方で、どんぐりを週に二問やりましょう。

環境設定も含めてです。

どんぐりは、「適当に」できるようなものではありません。




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