まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年7月19日木曜日

テレビやゲームで目が悪くなることを心配するなら


目なんて物理的な仕組みが狂うほど、

テレビを見たり、電子ゲームをしたり

ネットをみたりしているなら、

どうして頭の方はまともだと思うんでしょうね。


まだ自分が確立していない小さい子が現実の世界にふれることなく、

バーチャルな世界に触れ続けると

いい影響はひとつもありません。

その意味では、読書さえ制限したほうがいいくらいです。


とにかく低学年の忙しい時間帯にどうして、テレビを見たり、電子ゲームをしたり

ネットを見たりする時間があるのかが、まず謎です。

友達と外遊びなんて、まったくしていないんでしょうね。


だから現実の世界で、さまざまな困難を

くぐりぬけて生きていく力がつかないんですよ。



おとなはおとなで、ネットの世界にでもなんでも疑似的に生きればいいんです。

でもそれは、現実の世界感覚の基盤があるからこそ、疑似ができるわけです。

現実の世界の感覚をつくりあげられていない段階で、バーチャルな世界に

生きることになると、取り返しがつかなくなりますよ。

小学生の時間が、まさしく現実の世界で生きる感覚を作る期間なんですから。



目はどうにかなるかもしれません。

レーシックでもなんでもうければ、それだけのことです。

頭や心のレーシック手術はできないし、取り返しが二度とつかないんですよ。

そんな可能性が少しでもあることを、

どうしてわざわざ自分の子供に、その年代にやる必要があるのか理解に苦しみます。







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