まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年7月17日火曜日

早く始めれば遠くまで行けると考える誤謬


早くから勉強をはじめても、遠くまではいけません。

小さいころから英語をはじめても、英語ができるようにはならないんですよ。


小さいころには小さいころにあった学習があるんです。

学習は、子供の発展段階に応じてやらなければ意味がありません。

だから5歳からどんぐりをやるんです。

5歳からですよ。



日本語、算数の概念が、きちんと年齢相応にそだっているかがチェックできます。

どんぐりの年長版が楽しくできるかどうかは、本当に重要な指標です。

まずは楽しめるかどうか?

そして問題が解けないなら、なぜ解けないのか、

親がその原因を完全に把握して、対応する必要があります。


なぜ早くから始めたら遠くに行けるだなんて思うんでしょうね。

特に知識系は全く意味がありません。

小学1年生でいくら差をつけても、その差は6年生になったらすぐに

埋まるようなものだってことになぜ気づかないのか、まったくもって

わかりません。

鍛えるなら、5歳から読解力と思考力に決まっています。


ましてや日本語もまともにできないのに、英語を子供にやらせて

日本語に悪影響があるってなぜ思わないんでしょうか?

あなたのお子さんの日本語は本当に大丈夫なんですか?

それさえわからないんでしょうね。

学年相当のどんぐり問題でチェックすることをおすすめします。



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