まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年3月11日日曜日

どんぐりKの漢字習得力の源泉


どんぐりKは、どんどん漢字を習得しています。

別にテストをしないのでわかりませんが、

すでに小学校3,4年生レベルの漢字は、

意味が分かって読めるものと思われます。

書く力はどうでもいいです、まずは意味と読めることからです。


なぜそうなったのか?

親がブーストして、漢字ドリルで読みを教えたからなのか?

そんなわけがありません。


どんぐりKには、本を読みたい強い意欲があるんですよ。

漢字が読めないから本を読まない、なんて言うのは単なる言い訳で、

ほとんどの子供用の本にはルビがふってあるので、

読みたければどんどん読みます。



漢字ができるうんぬんに全く関係なく、

自分が好きな本をどんどん読んでいるかは、重要なポイントです。


数は何の意味もないですが、どんぐりKは読み聞かせで月に10冊、

自分で読む本も月に10冊くらいは読んでいるものと思います。

同じ本を何回も読むこともありますけど。

大事なのは自分の意思で本を選んで、自分の意思で読んでいるかです。


自分で選んで読んでいる本のレベルがどの程度か、

そして読書を心の底から楽しんでいるかは

学習の根幹にかかわる重要なポイントだと思います。

本を読まないからどう、というわけでもないんですが、

楽しんで本を読む子の方が、学習にはなにかといいことも確かです。


あとは辞書も好きですね。暇さえあればぶつぶつ言いながら

辞書をいろいろ引いています。

何を調べているか知りませんが、子供用辞典なのでそれほど

問題になるようなことは載っていないでしょう。




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