まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年3月1日木曜日
電子ゲームもやるし、テレビもみるし、睡眠も不足してるけど勉強はできます
もちろん、電子ゲームをしてたって
テレビを見たって、
睡眠をいくら削ったって、勉強もテストもできますよ。
その子のベストの力が、発揮できていないだけです。
なんでわざわざ子供にハンデをつけて
勝負をさせなきゃいけないんですか?
ベストな状態にしてあげたいと、思わないんですかね?
電子ゲームは厳禁、
テレビは週に2時間(どんぐりKはゼロですが)
睡眠は一年生なら11時間(子供によって一時間くらいの誤差はあるでしょうけど)
それでも、まだベストじゃないかもしれませんが、
どんぐりKでは、きちんと成果が出てます。
成績にそんなことは、一切関係ないんじゃないかって?
別にそう考えるのも、もちろん自由です。
ただどんぐりKを実際にみていて、やることももちろん大事だけど
何をやらないかが非常に重要だと実感しているので
わざわざこの記事を書いているだけです。
電子ゲームをやめて、
テレビを見ない、
ぐっすり寝た自分の子のベストパフォーマンスを
目の前でみたらいいんですよ。
半年くらいはかかりますが、
すごいベストパフォーマンスが見られます。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿