まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年3月1日木曜日

電子ゲームもやるし、テレビもみるし、睡眠も不足してるけど勉強はできます


もちろん、電子ゲームをしてたって

テレビを見たって、

睡眠をいくら削ったって、勉強もテストもできますよ。


その子のベストの力が、発揮できていないだけです。

なんでわざわざ子供にハンデをつけて

勝負をさせなきゃいけないんですか?

ベストな状態にしてあげたいと、思わないんですかね?



電子ゲームは厳禁、

テレビは週に2時間(どんぐりKはゼロですが)

睡眠は一年生なら11時間(子供によって一時間くらいの誤差はあるでしょうけど)

それでも、まだベストじゃないかもしれませんが、

どんぐりKでは、きちんと成果が出てます。


成績にそんなことは、一切関係ないんじゃないかって?

別にそう考えるのも、もちろん自由です。

ただどんぐりKを実際にみていて、やることももちろん大事だけど

何をやらないかが非常に重要だと実感しているので

わざわざこの記事を書いているだけです。

 
電子ゲームをやめて、

テレビを見ない、

ぐっすり寝た自分の子のベストパフォーマンスを

目の前でみたらいいんですよ。


半年くらいはかかりますが、

すごいベストパフォーマンスが見られます。



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