まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年3月23日金曜日

裁判や利子を知らない子


この文章にはかなりの皮肉が入っています。

皮肉が嫌いな方は、ここで読むのをやめることをお勧めします。


またある人にとっては、個人攻撃に感じられるかもしれません。

そんな意図はまったくなくて、成金が「金」にもなっていないことを

ただ皮肉っているだけです。僕は、実は結構その相手が好きなんですけど、

ゆがみすぎた愛情で、その愛情が相手に伝わらないこともよく理解しています。


前置きが長すぎますね。

さて、小学生にもなって、裁判や利子を知らない子が

いることにびっくりしました。

どんな日常生活を送っているんでしょうね?


昨年でしたっけ? 小学校2年生とかの全小統の問題の話で、

両替の意味を知らない子がいるのにもびっくりしましたけど。


経験させなきゃいけないことをきちんと経験させないから

こんなはめになるんですよ。



子供が生まれてからの環境だけじゃ、裁判や利子について十分に学べないので

ここはやはりキッザニアの出番でしょう。キッザニアの半年複利で年10%の利子は

子供にはわかりやすくていいですしね。


キッザニアに通うだけでも、裁判や利子についてかなり正確に体感できます。

裁判は自分で実際に体験するわけですから、そのあと裁判の本まで読んだりして

どんぐりKは、陪審制度とかかなり詳しく知っています。


とくに子供は銀行に預けたお金について、真剣です。

最初にとにかく元本を増やさなきゃ、

利子をとやかくいっても始まらないことも、すぐに理解します。

利子とは関係ないですが、どんぐりKはATMで下せる上限金額を下ろしては、

キッザニアのATMは入金はできないので、

銀行窓口で入金してお札カウンタを見せてもらうなんて、

キッザニアの裏技を楽しんでいます。


キッザニアの会員になると、インターネットバンキングで

残高が照会できます。本来は、取引詳細で利子の金額もわかるべきですが、

キッザニアはこういうディテールに手を抜くんで、

今一つファンにまではなれません。利子がいくらついたのか

キッザニアの銀行に問い合わせたら、教えてくれるんですかね?


住んでるところの近くにはキッザニアがないんだけど、どうすればって、

言う人まで現れましたが、どれだけクレクレ君なんですか?

少しは自分の頭で考えなさい。

あなたの子育てなんですよ。


そんなクレクレ君にもヒントをあげると

どんぐりKのやっているパパさん銀行方式では、

毎月残高の5%をお小遣いにしますが

これも利子の考え方に少し近いものかもしれません。

おこづかいで大切な基本方針


工夫さえすれば、日常生活でいろいろなことを体験させることは十分可能です。

ただ親が意識してやらないことには、なにもできません。


裁判や利子は、本の中で覚えるような言葉じゃありません。

日常生活の経験が、あまりに狭すぎます。



ちなみにベニスの商人の1ポンドの肉を相手を殺さずに、

血も一滴も流さないでとることは、もちろん可能です。

これの経験は必要ないですが、

よく焼いたナイフで、部位を選んで、ふつうに頭がついていれば

削るところはすぐにわかりますが、薄く薄く相手の肉を

切り取っていくだけです。


アフリカの日々も、読んだことがないんでしょうね。


ワインで年も語らず、カリフォルニアを

とやかくするのも、そもそも恥ずかしいことですが、

あえてネットとかでだすなら、ケイマスよりハイツでしょう。


本当に、何事にも深さがなくプライドだけなんて、

人生つまらないでしょうね。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)



0 件のコメント:

コメントを投稿