まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年3月26日月曜日

どんぐりでつまづいたとき

どんぐりで学習を続けて行ってこの先、

つまづくこともあるでしょう。


でもたぶんそのときに、安易に糸山先生に

相談しようとは思いません。


そりゃそうですね。

子供にヒントや解説はなしっていっておいて、

なんでお手本になる親が

すぐに聞きに走るんですか?


自分でじっくり、ゆっくり、ていねいに考えるんでしょうね。

おいしい紅茶でもいれながら、ゆっくり考えればいいんですよ。



もちろん子供の話ですから時限性があって、

根本的に間違っているなら早急な修正が必要ですが、

どんぐりKの場合、現時点で、それほど根本的な

問題があるとは思っていません。

あったら、巡回している糸山先生がヒントくらいはくれるでしょうと

楽観的に考えています。低学年でなにをどう急ぐこともないですしね。


ゆっくり考えたうえで、自分の中である程度結論が出たら、

どんぐりKと、これまたゆっくり話し合いを始めるでしょうね。

どんぐりKとの話は、とても面白いので、話をすること自体も

楽しい経験です。


問題が解決することも、続きになることもあるでしょう。

でも人生の問題って、すべてそういうことなんだと思います。


あなたがどれだけ楽しく問題に取り組めるか、がすべてです。

誰かに答えを聞いて、問題を解いた気になっていても

しょうがないんですよ。どれだけ楽しんで問題に取り組めたのか?

ふりかえってみれば、ほとんどの問題はどうでもいいことばかりです。

ただその時、その時に楽しみながらその問題を解こうとして、

一生懸命生きた時間の積み重ねが、あなたの人生なんですよ。


他人の人生ではなく、自分の人生を生きましょう。

子供に子供の人生を自分で生きられるように、手助けをしましょう。



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