まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年3月30日金曜日

連絡帳や先生からの電話が怖いお母さん

連絡帳や電話を、待ってるから怖いんですよ。

もっとはっきり、言いましょう。

あなたのお子さんには、かなり問題があります。

もっと正確に言うと、あなたの育て方にですけどね。

だから、連絡帳や先生からの電話を待っている場合じゃありません。


相手の都合もあるでしょうが、むしろこちらから、

先生に毎日連絡をとって、

今日一日、何の問題もなかったかを確認した方がいいくらいです。

連絡帳への記入を待っているようじゃ、確実に遅すぎます。



親が即、対応する姿勢をみせないとだめですよ。


先生が連絡帳や電話でわざわざ連絡するなんて、

よっぽどのことなんですから

親はそのメッセージを敏感にうけとって、

自分の子供には問題があるということを

ちゃんと把握した方がいいです。


そして受け身でなく、まず自分が能動的に問題を解決するようにします。

だいたいが未就学児の時に友達との触れ合いが少なくて

どうやって友達とつきあっていったらいいかわからないのが

問題だったりしますけどね。


子供の様子をよく見て、何が原因かをつきとめましょう。

親がお手本なんですから、

子供に注意するときに大声、暴言、暴力なんてとんでもないです。

子供は内容はいっさいきかずに、目で見たことをそのまま

出力します。


このあたりは、メール相談でもどうぞ。

メールでの学習相談にのります(4、5歳の方が最優先)

悩みは、一人で抱えていてもいいことはありません。

もちろん学習以前の問題なんですが、こういった問題を解決しないと

学習はできませんからね。

問題を他人に相談できるのは、立派な能力です。




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