まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年3月27日火曜日

子供がいるあなたには、子育て中は自分の人生を自分で終わらせることはできません


非常に微妙な話題で、ここに取り上げることが

適切かという問題がそもそもあります。

それもふまえて、敢えて書いておきます。


自分の人生は自分のものです。

はじめるときは選べないですが、終わりは選べると「僕は」考えています。



ただ子供のいる人は、子供を作ると覚悟をしたときに、

終わりを選ぶ権利を少なくとも子育てが終わるまでは、

放棄したと考えるべきです。


なにがどうあって、どんな理由があろうとも

子育て中に、自分の人生を自分で終わらせる選択肢はありません。

あなたは、子供を育てているんですよ。


仕事のことで、そんなに悩みすぎるのはよくないです。

仕事なんて、どんな仕事でもありますよ。仕事をやめたら解決する問題なら

やめたらいいんですよ。人生を終わらせる話にはなりません。


給料だって多いに越したことはないですが、

少ない給料だって豊かな人生は過ごせます。

ただ子供の親は、あなたしかいないんですから。


子供を作ると覚悟をしたときに、あなたは自分の人生の選択肢を

大きく削っています。あなたには子育て中に自分の人生を終わらせる

選択肢はありません。


子供にとって親が不可欠に必要なのは特に12歳までなので、それまでの間、

子供との時間を最優先に過ごせるよう、計らうべきです。

先送りできるようなことは、先送りしちゃいましょう。


とにかく子供をきちんと育て上げます。

子供の一部は確実にあなたで、

あなたは子供を通じて永遠に生き続けるんですから。


子供がいるあなたには、子育て中は

自分の人生を自分で終わらせることはできません



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)



0 件のコメント:

コメントを投稿