まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年3月8日木曜日
時間割
小学生の時間割で驚いたことがあります。
時間割がないんです。
いや正確な表現じゃないですね、時間割は
あるんですが、一年間いっさいつかわなかったんです。
学年の最初、とくに一年生は最初慣れるまで、
時間割通りでなく臨機応変に授業を組み立てるのは
わかる気がしますが、それを一年続けるのは驚きです。
必然的に子供たちは毎日連絡帳に次の日の時間割を毎日書いて
先生はその内容を毎日確認する始末です。
だから先生の労働強化につながるんですよ。
忘れ物の統計でも、とってみたらいいんです。
確実に忘れ物だって増えてますよ、
時間割を決めて、そのとおり授業をした方がずっといいに決まっています。
先生は仕事を増やしすぎです。
なんなら宿題もいらないくらいなんですから。
とにかくもう少し小学校の先生は、仕事を減らした方がいいと思います。
こんなやり方じゃ、すべての仕事には何らかの意味があるんですから
どんどん仕事が増える一方です。優先順位をつけてやる必要のないことは
やらないようにしないとだめです。
子供たちを目の前にした仕事は、
毎日が奇跡にあふれているすばらしい仕事なんですから
もっとゆっくりその奇跡を、温かい気持ちで見守る余裕が必要なんです。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿