まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年3月11日日曜日

2MX03 7歳0ヵ月 かなり悩んで続きにしましたが、ゴールまでたどり着きました

<2MX03>
ボールのコロコロとゴロゴロは100cm転がりっこ競争で、

今日のお掃除当番を決める事にしました。
コロコロは10分で20cm、ゴロゴロは15分で25cm進みます。
どちらが何分早くゴールできるでしょう。




見開きの2ページでおさまらないときには、

横に一枚拡張して3ページにします。

大事なのは一目で目に入るかです。


50分と60分でつくことはわかったあとも

早くついたのはどちらか少し混乱していて、

何度も自分で確認していました。

分が出てくる問題は、時計で考えられると最強ですね。


この問題は、前の取り組みの時、少し疲れている様子が見えたので

どうしようかと相談して、続きにしました。

本当はそんな環境の時にとりくませちゃ、そもそもいけないですね。


続きの時は、もう一度最初の問題をよむところからやり直します。

前の時の絵も確認しながら、回答までたどり着いていました。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿