まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年3月14日水曜日

世の中には、面白いことを言う人がいるものですね


この記事にはかなりの皮肉が入っています。

皮肉を不快に思う方は、この記事を読まないことをお勧めします。



どんぐりKの好成績は、どんぐりとは全く関係ない。

もともと、頭がいいだけだ。


どんぐりKの好成績は、睡眠を十分にとることや

外遊びをたっぷりすることとも関係ない。

もともと、頭がいいだけだ。


どんぐりKの好成績は、育つ環境なにともまったく関係ない。

もともと、頭がいいだけだ。


それはそれは、あなたの子供がもしそうなら、一切何もせずに

放置したらどうでしょう? いわれなくても、してそうですね。


で、あなたの子供の成績はいいんですか? 悪いんですか?

よければ、もともと頭がよくて、

悪ければ、もともと頭が悪いんですか。




生まれがすべてなんて、こんなくだらない議論はそろそろやめましょう。

もう十分、学者が議論を尽くしているんですよ。

生まれか育ちかじゃないんです。生まれ×育ちなんです。


どんぐりKに、生まれの影響が皆無なんて主張したことは一度もないです。

いずれにせよ親にできるのは、育ちの部分で最善をつくすことでしょう。


あなたの育ちの部分での最善と、その結果をぜひ聞かせてほしいものですね。

こちらの育ちの部分での最善と、その結果はすでに提示済みです。



あぁ、生まれが0なんですか、

それじゃあ、いくら育ちで最善をつくしても、生まれ×育ち=0ですね。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿