全国統一小学生テストのような、テストを想定しましょう。
受ける前から結果は、すでにわかっているものです。
わかってないとしたら、親の普段、子供の学習をみつめる目が
曇っていますね。
ちなみにふだんからケアレスミスがあるなら、そのテストでもあるでしょう。
スピードの練習をしているなら、スピードだけ出て、正誤は二の次で
まったく点数につながらないでしょう。
親が最終問題は解けなくてもしょうがないと思っていれば、
子供が解けるわけがありません。
低学年なら、親が子供の実力をきちんと把握して、テストなんて受けなくても
点数が予想できるくらいじゃないと困ります。少なくとも何点以上は確実に
取れていることが分かったうえで、実際の結果と突き合わせましょう。
基本的に普段の勉強の結果が、テストの結果なんですから。
問題をみても親が子供のテストの結果が予想できないということは、
普段の勉強の成果を予想もできずに
子供にやらせているってことです。
小学生ではいかに質の高い入力がされているか、
質の高い入力があふれて、少しの出力があれば十分です。
全国統一小学生テストなんて、事前に数年分の過去問を手に入れておけば
次の問題もほぼ想定できるくらいのレベルの低いテストなので、
完璧な事前対策(=ほぼ当たっている予想問題)を作ることさえ可能でしょう。
ただそんな完璧な事前対策をへて、子供に試験を受けさせても
事前対策が完璧だったことがわかるだけで、子供の実力にはなんら
関係ないことですけどね。
テストについて、なにもわかっていない親が多すぎます。
とくに低学年で勉強はもちろんですが、テストも嫌いにすると、
取り返しがつきませんよ。
テストができる子たちは、テストが好きな子たちなんですよ。
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