まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年3月26日月曜日

時間で区切る学習の意味のなさ


これは、長時間学習を推奨するものでは全くありません。


ただ時間で学習を区切る考え方には、

昔から全くなじんだことはありません。

仕事などで例えばコンサルタントが

時間単金を示すことにさえ、違和感があります。

別にそれがいくら高くてもいいんですが、時間単金?と思っちゃいます


問題を解決したいんでしょう?


問題を解決するべきです。


問題の途中で時間がきたから、終わるなんてことがありえますか?

別に本人が疲れたから、続きにして今度やりたいということなら

もちろんそうすればいいと思いますが、30分経ったらはいおしまいなんて

どうかしています。


そして30分と時間を決めてそのなかで、わけのわからない計算やら

漢字の書き取りやら、作業をやらせている親は

一段となにがしたいのかが不明です。


計算やら漢字の書き取りは学習にならないんですから、

貴重な低学年の学習の基礎作りをするうえで、

そんなことを優先している時間はありません。


とにかくまず、時計をすてなさい。

低学年の学習に、時間の概念は必要ありません。

本人がつかれたら、やめればいいんです。

ちなみにどんぐりKは最長でも1時間で、平均すると30分程度ですかね。

(一日10分のはずだろって、鬼の首でもとったように喜ぶ人がいますが、

一回の勉強時間が30分でも、週の一日平均は10分になるんですよ)


目指すのは、

計算や漢字の書き取りや、語句暗記を楽しむ子ではなく

時間を忘れて、難問にとりくんで、それを楽しめる子です。



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