まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年3月31日土曜日

学習で最悪の習慣をつけるのに適切な方法とは?

学習において最悪の習慣はなんでしょう?

考えないことですね。


まさしく考えない習慣をつけるための学習方法の代表格はなんでしょうね。


こんなものを学習をはじめる低学年から取り組んでいたら、

学習で考えなくなるのは当たり前です。

こんなに大勢が取り組んでいる学習法で、その猛者は、

なぜ全国統一小学生テストで上位を席捲しないんですか?

最終問題を考えられなくて、できないからでしょう。


その学習法は、なぜ難関中学の合格者実績を宣伝しないんですか?

難関中学の問題は考える問題しかないので、その学習法じゃどうにも

できないからですね。



自分の子供を考えない子に育てたいなら、その学習法をさせましょう。

どうしてわざわざその学習法で考えない子に育てたうえで、

今度は「考えろ、考えろ」なんて言うんですか?

自分の子供に、限られた低学年の短い学習時間で

なぜそんな嫌がらせをわざわざするのか全く分かりません。


低学年の学習をはじめる最初から、

考える方法を教えたほうがずっといいです。

その方法もすでに確立して、大勢の子供が実践しているんですから。


ここにも一人実践して、全国統一小学生テストで上位の成績を

おさめていますよ。まずはどんぐり問題のひとつでもみて、子供に

解かせてみればいいんです。


悪いことは言わないから、学習を始めるタイミングでの

その学習法だけはおよしなさい。

低学年で偏差値40の子を、たかだか65くらいにするカンフル剤です。

カンフル剤を打ち続けても、どこにもいけません。


65もあればいいじゃないと思うのは、早計です。

高学年でそのカンフル剤は、すっかり切れてしまいます。


できあがるのは、考えることがまったくできないパターン暗記の

できの悪いコンピュータです。予言できますが、この方法で行くと

地獄の中学入試が待っていますよ。

睡眠を削って、どれだけ学習しても足りません。

そんな子は、たくさん見てきたんですから。


コンピュータに情報を入力しているんじゃないんです。

子供を育てているんですよ。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿