まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年3月7日水曜日

作文は怖いです


子供の学力をみたければ、作文を書かせてみれば一発です。

漢字検定なんていくらやっていても、その漢字は作文で使いやしません。

ただ問題もあって、作文の内容を評価する大人の力のほうが問われます。


だから結局、評価する大人の力以上に子供の作文の力がつくことは

ないわけですね。


子供は、まだ子供の力では作文にかけない、

いろいろな体験を山ほど蓄積しています。

もちろん日ごろからその体験について

しゃべりつづけているわけですが

作文っていう形でもそれがあらわされると、

親が楽しいっていうのもありますね。


低学年なら、書くのは親の代筆で全くかまいません。


大事なのは何を言いたいのかまとめられる力と

体験のなかからきらりと光る瞬間を切り取る力が

子供にあるかです。

じつはそれも小学生の間は、どうでもいいことですけどね。


いろいろな体験を深くしていればしているほど、

作文に書く内容も深まります。

というか体験もしていないことを書いたりはできませんよ。


体験がなければ、文章はただの猿真似にすぎません。

猿真似をいくらさせても、どこにもつながりません。

だから子供に日常的に体験をさせましょう。

友達と外遊びのことですよ。




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