まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年3月4日日曜日
レゴがなぜ問題か?
レゴ教室に3歳からずっと通っていて、
最近(7歳近くで)ようやくやめられたどんぐりKです。
レゴは、本当によくありません。
とくにどんぐりKは、一人でずっとレゴで遊ぶようなことはなかったので
まだましですが、レゴでひたすら一人で遊んでいるようなら、
全部捨てた方がいいくらいですね。
たまに友達の家でやるくらいなら、構わないと思います。
答えは、結局電子ゲームと同じだからです。
空想の世界に、ひたすら一人で浸るのは本当によくありません。
読書のしすぎも、おなじです。
中学生、高校生が自己表現の一環としてやるなら
まだわかりますが、小学生でレゴを一人で黙々とやるのは最悪だと思います。
もっとはっきりいえば、子供が一人でそういった空想の世界に
逃げ込まなきゃいけないような環境が良くないんですよ。
どんぐりKは、レゴ教室に3年以上通っていましたが、
家でレゴをさわることはほとんどありませんでした。
子供によって違うことはもちろんですが、
繰り返しになりますが、レゴに一人で浸るような子は
レゴを家から撤去した方がいいです。
ちなみにどんぐりKは、今は母親が熱心に推していたレゴの習い事をやめて、
自分の好きな、工作の習い事を一つやっています。
いずれにせよ、子供は外で友達と遊ばせましょう。
そこが、子供の現実の世界です。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿