まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年3月4日日曜日

レゴがなぜ問題か?


レゴ教室に3歳からずっと通っていて、

最近(7歳近くで)ようやくやめられたどんぐりKです。


レゴは、本当によくありません。

とくにどんぐりKは、一人でずっとレゴで遊ぶようなことはなかったので

まだましですが、レゴでひたすら一人で遊んでいるようなら、

全部捨てた方がいいくらいですね。

たまに友達の家でやるくらいなら、構わないと思います。



答えは、結局電子ゲームと同じだからです。

空想の世界に、ひたすら一人で浸るのは本当によくありません。

読書のしすぎも、おなじです。

中学生、高校生が自己表現の一環としてやるなら

まだわかりますが、小学生でレゴを一人で黙々とやるのは最悪だと思います。

もっとはっきりいえば、子供が一人でそういった空想の世界に

逃げ込まなきゃいけないような環境が良くないんですよ。


どんぐりKは、レゴ教室に3年以上通っていましたが、

家でレゴをさわることはほとんどありませんでした。

子供によって違うことはもちろんですが、

繰り返しになりますが、レゴに一人で浸るような子は

レゴを家から撤去した方がいいです。


ちなみにどんぐりKは、今は母親が熱心に推していたレゴの習い事をやめて、

自分の好きな、工作の習い事を一つやっています。


いずれにせよ、子供は外で友達と遊ばせましょう。

そこが、子供の現実の世界です。



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