まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年3月14日水曜日

どんぐり問題の、子供の回答プロセスをよくみましょう

子供がどんぐり問題を解いているとき、親は横で自分の問題をときながら

さりげなく子供の回答のプロセスを見守ります。


そこには多くのヒントが隠されています。

子供の書く絵、ひとつひとつには大きな意味があるんですよ。

その絵の描く順番、書き方、すべてが子供の癖なんですから、

そのうちのミスにつながるような問題となる癖は、

子供がいち早く自分で気づいて改善につながることが好ましいです。




ただ自分で気づかないのが癖ですから、親がその癖をチェックして、

口で言うんじゃなくて、親のどんぐり問題を解いているときに

さりげなくその癖を再現して、間違いに結び付けたりして

子供にその癖に気づいてもらいます。


どんぐり問題とその問題を解くプロセスには本当に多くの学習の

ヒントが満ち満ちています。


もしそのヒントを見過ごしてしまいそうなら、

メール相談いただければ、添削とまではいかないですが

どんぐり問題で子供がどのようなことを考えて、

どこが足りていないのか、ともにチェックして

次の一歩をどうするべきか、ゆっくり相談にのれますよ。

メールでの学習相談にのります(4、5歳の方が最優先)





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