まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年3月19日月曜日

計算スピードを速くするために、失う大事なもの

小学生のしかも低学年で、計算のスピードを

うんぬんいってもはじまりません。


計算のスピードがはやかろうが、おそかろうが、

本人のペースでやらせれば十分です。


計算のスピードをタイムをはかったりなんかして

無理やり上げると失われるものがあります。

とても大切なものが失われます。


文章題をとかせてみれば、その失われたものが

はっきりとわかりますよ。

どんぐりの学力診断をやってみましょう。


早くやると考えなくなります。

考えないでやるのが、早くやる秘訣だからです。


計算は考えないで、文章題は考えて。

そんな都合よくいかないのが、小学校低学年です。

算数で考えない習慣がつくと、その習慣を直すには

はてしない時間と労力がかかります。

そろばん塾や公文の猛者が、全国統一小学生テストでふるわないのは

ずばり考えないからです。


生まれてから一度も計算ドリルや計算練習をしたことのないどんぐりKは、

全国統一小学生テストで、偏差値70オーバーです。


もっと衝撃的なことを教えると、

小学校一年生の全国統一小学生テストでは、

そもそも計算問題なんてほとんど出ないか、

点数にしてほんの少しの割合しかでません。

漢字の書き取りも同じです。


計算や漢字の書き取りがいくらできたって、

テストでいい点をとれることもなければ

ほとんど何の役にもたちません。

読解力と思考力を鍛えることこそが、学習の基礎なんです。


計算を早くやらせるなんて、

どうでもいいことに力を注ぐのはやめなさい。

計算がはやくできて受験に合格するなら、

そろばん塾の実績報告に最難関中学が

並びますよ。そんな広告をみたことがありますか?


ちなみに暗算も最悪の習慣です。

どこで間違えているか見直しできません。

ていねいなひっ算に限ります。


もしどうしても受験対策で計算をはやくしたければ、

受験の三か月前くらいに計算練習をすれば十分です。

どんどんみるみる間に早くなりますよ。


しっかり思考ができた後からなら、計算を早くするのは何の問題もありません。

その逆は無理なんですよ。すぐに計算しちゃって考えないんですから。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)



0 件のコメント:

コメントを投稿