まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年3月12日月曜日

ありがちですが、意味のないブログでの成績開示


テストを明示しないで、偏差値だけを書いても何の意味もありません。


ブログを読む人は、自分の子供と比べて

優越感に浸ったり、

劣等感に苛まれたりして

それはどうでもいいことですけど、

基本的には自分の子供の勉強方法なんかを偏差値をめどに

参考にしているんじゃないですかね。




テストを明示しなきゃ、いくら偏差値だけを提示したって

何の意味もない数字だってことがわからないんでしょうかね?


わかってないから、テストを明示しないで

偏差値だけを出すんでしょうけどね。

なんのためにその数字をだしているのか

読む方としてもまったくわかりません。


テストの悪い成績で、身バレをする可能性はゼロです。

悪い成績のいいところは、成績をはっきり書いてもなんの身バレの

心配もいらないところです。

どこのテストで、成績下位のメンバの氏名を開示するテストが

あるんですか?


テストを明示しない偏差値の開示は、

親が親だから、子も子なんだなと思うくらいのところですかね。

全く誰にとっても意味のない行為です。


たとえば小学校のテストの偏差値を出されたって、

そんなものは何の意味もないんですよ。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿