まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月21日火曜日

生活全てが勉強


子供をみていると、

生活のすべてが勉強なんだなって思います。


たとえばかるたをやっていても、どうやったら勝てるか、

事前にかるたを自分の有利なようにならべておく、

どうやったら有利にならべておけるか、

関連するものをどうやって集めたらいいか、

相手はどういう戦略で勝とうとしているのかをさぐったり、

めまぐるしく頭を働かせているのがよくわかります。


そして計算問題の練習をするくらいなら、

ピッグテンでもやったほうがずっといいでしょうね。




生活すべてを工夫して

楽しく本人から進んで勉強できるようにしてあげる。

それこそが小学校低学年の学習の要諦で

親の工夫がもっともいきる時期なんだと思います。


どんぐり問題は本当にどうやったら楽しく学力を

向上できるかを真剣に考えて、試行錯誤した結果

できた宝物だと思います。


すべてをつくりあげた糸山先生のどんぐりの講演会、

東京近郊の方なら必聴でしょう。

11/23 さいたま

11/25 東京(第一部第二部

東京の第二部は、実践している家庭ならではのアドバイスが

満載の「親が守りたいどんぐり式学習時の注意事項と

実例中学受験と高校受験の考え方と対応策」 ということで

なかなか楽しみですね。





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