<1MX40>
ダンゴムシさんたちが 3れつに ならんでいます。1れつめは 7ひき
2れつめは 8ひき、 3れつめは 6ひきです。では、それぞれの れつで
まえから 4ばんめと うしろから 6ばんめの あいだにいる ダンゴムシさん
たちだけの かずを あわせると、みんなで なんびきに なるでしょう。
式では決して解けない問題、だんごむし問題ですね。
いや別に解けないことはないんですけど、場合分けが必要になります。
小学5年生くらいでも、式を書けない子は書けないでしょうね。
絵でかくと簡単に、年長さんでもとけますから絵のパワーを思い知る問題です。
どんぐりKらしいなと思うのは、2列目と3列目のだんごむしのかずを
一つ多く書いて×で消しているところとか、1列目、2列目はちゃんと前から4番目と
後ろから6番目にマークを付けているのに、3列目は前から4番目だけに
マークをして、たぶん数えた瞬間に足しあげて答えをだしたようなところですかね。
ていねいにちゃんとやってほしいものです。
前から4番目の矢印が前を指していたり、後ろから6番目の矢印が後ろを
指しているのもちょっと面白い表記ですね。
それにしてもダンゴムシをただの丸じゃなくて、
簡易的なバージョンでも渦巻にしている
ところが一番どんぐりKらしくて、
楽しく問題に取り組めていてなによりです。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
0 件のコメント:
コメントを投稿