まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月19日日曜日

かたづけすぎない

子供がいる場合、家の中をかたづけすぎるのは問題です。

たとえば本。

本を子供に勧めません。

家の目につくところに、おすすめ本を放置しておきます。

親が読んで楽しんでいる姿をみせるのはもちろんのことです。




たとえばおもちゃ。

工作は一日の完成度には限界があります。

どんぐりKは僕の町という工作を作っていましたが、毎日町がどんどん

拡張していくのは、それはそれで楽しいものですよ。

つくりあげていく系統の工作やおもちゃはリビングに大きく陣取ったりして

邪魔かもしれませんが、片づけません。


デジタルにするとすべてがパソコンの中に納まったりして

大人には便利なことこの上ないです。

大人だけならきれいなリビングや

整然とした素敵なキッチンはご自由に。


ただ子供の好奇心は目から入ってくるので、きれいすぎる部屋では

子供の目に何も入りません。

子供がちいさいうちは、適度に本やおもちゃや工作が目に入る

環境が好ましいでしょうね。子供部屋にそれを置くのもよくない選択肢です。

大事なのは、本やおもちゃをふくめた親子のコミュニケーションだからです。

もちろん片づけるのも大事ですけど、片づけすぎないことも大事です。


子供の気持ち、好奇心を第一に考えてあげましょう。

子供が子供でいる時間は、それほど長い時間じゃないんですから。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿