まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月21日火曜日

ギフティッド

子供がギフティッドなら放っておいて大丈夫です。

ギフティッドなんですから。自分のやりたいようにやります。


小学生レベルの勉強で、まわりがなにかをしなきゃいけないなんて時点で

ギフティッドじゃないんじゃないですかね。


ギフティッドはなるものじゃなくて、最初から最後までずっとギフティッドです。

ギフティッドがあきらかに周りと違う能力を本領発揮し始めるのは中学生や

高校生くらいでしょうから、そこから本人から求められたフォローを

始めたら十分ですよ。ギフティッドですから。





小学生でギフティッドなら自分で教科書をどんどん読み進めて

いくでしょうね。次の学年の教科書を本人から要求されたら

提供するくらいで十分じゃないでしょうか。

小学校には、ありとあらゆる意味でなじみにくいと思います。


もちろんどんぐりKは、ギフティッドなんかじゃないですが、

このくらいの成績はギフティッドとは何の関係もなく

やるべき勉強をやれば、出てくるレベルです。

ギフティッドの成績はなんというかトップグループとは関係ない

レベルのとびぬけた成績ですよ。


ギフティッドがどうのこうのなんて考える前に、ふつうの自分の子供の

能力を最大限発揮できる環境を整えてあげることを考えた方が

ずっといいです。子供が最大限に発揮できるはずの能力を親が台無しにしている

ケースの方がはるかに多いと思います。


どんぐり問題でもちゃんとルールが決まっているのに

それを最初から守りもしないで勝手なことをはじめて

どんどん明後日の方向にいく親もたくさんいますから。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿