まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月7日火曜日

子供がわからない問題は宝物

わからない問題を親が教えて、どうしようっていうんでしょう?

子供がこの先わからない問題につきあたったら、全部

親が代わりにその問題を考えて、教えてあげるつもりなんでしょうか?

そして簡単な低学年の問題だけ、親もできるから考えてあげて、

高学年の難しい問題になったら、子供を放置するんですか?


低学年の問題は、子供が自分で考えるためにあるんですよ。

それさえも自分で考えられる練習をしなかったら、高学年で難しい問題を自分で

考えることができるわけはありません。



わからない問題を解くときは、なにをどうしていいかわからないし、今やっていることは

あっているのかどうかもわからない不安な長い道を自分を信じて乗り越えて正解に

至ります。道案内が常についている状態と、一人で歩く道のりは全く違うものです。


そして他の子ができてるかできてないか、そんなことは全く関係ありません。

自分の子供が、その問題を自分で考えてできたかが重要なんです。


低学年の問題さえ、親や誰かが教えないとわからないようなら

そもそもの読解力を心配します。そもそもわからない問題を一問も

なくそうなんて思うことが不思議です。

世の中にはわからないことだらけなんですから。


自分が心の底から不思議に思う問題が存在してくれるだけで、

わくわくするような素敵なことだと思います。

子供ができなかった問題は、宝物です。

心の中にちゃんと持ち続ける限り、必ずいつかは解けます。


わからん帳に眠っている問題の数が多ければ多いほど、

子供の未来は広くて、明るいものになるんですよ。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)




0 件のコメント:

コメントを投稿