まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月4日土曜日

国語の成績をテストでしか判定できないその親の国語力の問題


子供の国語の成績は、厳しいことをいえば、家庭の国語の成績です。

その家庭で、子供の国語力がそこまでしか育っていないということです。

今の自分の子供の国語力が判定できない親の国語力に問題があります。


よく気休めに、そのうち成長すれば国語力が上がるなんて言ったりしますが

もちろん、成長したって国語力はあがりません。

問題を先送りにしているだけです。
 


子供の学力に応じた会話を家庭でする必要があるし、

子供は自分の学力よりちょっと上の会話を失敗しながらしないと、

いつまでたっても国語力はあがりません。


たとえばことわざをいくらことわざ辞典やドリルをやって覚えても、

実際に文脈にあわせて使わないことには、それは国語力にはなりません。

単語やことわざをいくら覚えてもしょうがないんですよ。

会話の文脈を読解して、どこでどのことわざがつかえるか思考して、そのことわざの

もつ微妙なニュアンスを感じながら、使う必要があるんです。


あなたの家庭の子供との会話で、ことわざが出てきていますか?


ふだんから子供と会話をしていれば、子供の国語力はわかるはずですよ。

会話が通じない、こちらの言っていることが分かっていないなんてことがあれば、

原因は、語彙なのか、論理なのか、そのほか何か原因があるのか、

相手の言葉、相手の気持ちがわかっているのか、日々注意深く、

会話をしてあげた方がいいですね。




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