まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月22日水曜日

式はむしろ書けない方がいい


低学年から式を書かせることを強制すると、

考える力の幅は狭まります。

そりゃそうですね、

式でかけることはほんの少しなんですから。


有名なかけざんの順序問題で、一皿に3個乗っているりんごが5皿で

いくつでしょうって問題を、式でわかっているかどうか表すことはできません。

式を3×5=15と書こうが、5×3=15と書こうが、

子供が問題をわかっているかどうかは不明だからです。



お皿に3個のりんごがのったものを5つかけば、子供が

問題を理解していることは、一目瞭然でよくわかります。

りんごがすきなら、そこには必然的にうれしい感情も伴うでしょうね。


式にはたくさん表せないことがあります。

それを大事にするには、低学年ではむしろ式は書かない方がいいですね。


誤解をおそれずにかけば、式は答えが間違っている時の保険であって、

答えは絵をしっかりかけばすでに見えているものです。



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