まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月30日木曜日

2017.11.25 どんぐり糸山先生講演会 第二部 第5回 中学受験 その5 都立(5/19)

都立では作文を見る。作文の比率は8割くらい。

どんぐりが700題できているのはいずれにせよ前提。

作文は、添削指導をする。独自の視点を持てているか?
全て下書きしたものを覚えていく。
減点方式なので、減点される要素をすべてなくせばいい。

フィギュアの規定と同じ。

減点されない技を教える。ただこれは技に過ぎないよ、

といって教えることが大事。

国語などでも、受験用の読み方といって教えることが大事。

それを真剣に教えるところに問題がある。あくまで技にすぎない。

作文は、本当に対策がききやすいです。

それとはまったく別に、子供に創作の楽しさは教えてあげた方がいいですけどね。

書くのとは全く関係なく、子供といろんな話を交互につなげてつくっていけば

いいんですよ。読み聞かせの後にまっくらにして、お話づくりはよくやります。

作文を書きやすくするには、体験を増やすしかないのも事実ですけどね。



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