まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月9日木曜日

1MX98 6歳8か月 数字信者の変貌

<1MX98>
男のアリさんと女のアリさんが2列に並んでいます。女の子が6人多い様です。
皆では24人だとすると、女の子は何人いることになりますか。





あいかわらずのサイン付きの答えですね。消しゴムで隠しています。

それにしても数字信者の面影はどこにもありませんね。

数字は一切使わず、絵をみて答えを絵をいろいろ工夫して出そうとしています。


絵を書いて、数をかぞえる姿をみていると

学校の算数の授業で足りないのは計算の練習じゃなくて

物の数を数えたり、数の違いや配りなおしたりして、数を調整する経験

なんじゃないかと思いました。


そこが十分にないので、数字の計算に納得感が出ないんですよね。

低学年に必要なのは、計算を暗算でするようなことじゃなくて

納得がいくまで数を数える経験ですね。

子供は数を十分に数えていますか?




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)




0 件のコメント:

コメントを投稿