まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月26日日曜日

読解力のない子が本を読んでも無駄ですよ

大事なのは

本を読むことが、楽しいことだと感じることです。


成績のいい子が本を読んでいるのは、本を読んでいるから

成績がいいというよりは、読解力があるから本を読んで楽しいし

読解力があるのでテストで点がとれて成績がいいってことじゃ

ないですかね?



そしてここで、にわとり、たまご問題が発生します。

読解力がないから、本を読んでも楽しくない。

本を読まないから、読解力があがっていかない。


そこでこそ、読み聞かせなんですね。

本人が好きな本を、体が触れ合う形で、楽しめるようにゆっくり

ていねいに読み聞かせましょう。同じ本を何回読んでもいいんですよ。

小学生で養われる読解力のほとんどは、読み聞かせで

対応可能でしょう。小学生の間、いつまでも読み聞かせをしましょう。

読み聞かせを聞いてくれないなんて話じゃないんです、

聞いてくれるような親子関係を構築することもふくめて親の責任です。


そして小学生で、本を自分で読みすぎるのはよくありません。

本を読むより、友達との外遊びで学ぶものの方がずっと多いからです。

本は中学生、高校生でたくさん読めば十分です。

小学生で本の虫は、世界が狭くなりますし、感心しません。

どんぐりKが本を読んでいれば、外遊びに誘いますね。


本当にいい本は、映画も、なんでもそうであるように

全体の1%しかないので、そんなにあせらなくても大丈夫ですよ。

ゲームも本も、小学生時代の実体験が豊富なほどよりいっそう楽しめます。



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