まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月23日木曜日

小学1年の全国統一小学生テストで、偏差値70オーバーまでの道のり

どんぐりKは2017.11の1年生の全国統一小学生テストで

2科目の偏差値70オーバーをとりました。


幼児、低学年学習の参考までに、そこまでの道のりを

普段の家庭学習、テストについて、やらないことの3つにわけて

書いておきましょう。勉強を始めたのは5歳の秋で、それまでは

いわゆる幼児教育はすべて厳禁です。

1.普段の家庭学習


 ふだんは週に二問、どんぐり問題をルールを守って解いているだけです。

もちろん環境設定も気をつけています。本人も楽しんで学習している

んじゃないでしょうか。

2.テストについて


6月に最初のテストを受けて11月が今回ですが、確実にテスト慣れは

ありますね。事前対策はしませんし、普段からですが睡眠、食事には

気をつけています。テスト中の水分補給やトイレなんかも重要ですね。

今はどんぐりKは問題用紙に一切書かないので、書いて解こうと話しています。

テストは嫌いにさせるくらいなら、受けない方がずっとましです。

3.やらないこと 


どんぐりの環境設定が大半ですが、

今の低学年学習の常識といったような目でみると、

やらないことのリストは異様に長くなります。

①電子ゲームは絶対にさせません。テレビは、週に二時間程度です。

②通塾、そろばん、公文、参考書、ドリル、通信教育は一切しません。
 ④につながります。ちなみに漢検や数検も受けません。

③上にも書きましたが、5歳以前の幼児教育は厳禁です。
 ④のような幼児教育はとくにです。

④高速、反復、大量学習はすべて厳禁。長時間の家庭学習なんて論外です。
 学習の徹底なんてやめた方がいいですよ、子供を勉強嫌いにします。

⑤外遊びなしは厳禁。通学をあわせて、毎日5時間の友達との外遊びを目指します。

⑥ならいごとは、本人がお小遣いを払ってでもやりたい1つをめざして、
 レゴと工作の2つを調整中です。ちなみに習い事はテストの点数とは
 何の関係もありません。そりゃそうに決まってます。

⑦読書も、本の読みすぎは制限します

⑧寝不足、栄養不足は論外です。
 1年生では11時間を寝せることは、何より優先します。
 3食を、きちんと食べないのもあり得ません。

⑨宿題はほどほどにしかやりません。学校の管理が厳しいので、学校も
 体調が悪ければ、病気を周りにうつす可能性もあるので休ませます。
 休んだ日は、体調と相談しながらゆっくり工作とかですかね。

⑩できなかった問題の放置は、絶対しません。
 すべてわからん帳へ集めます。

勉強のご褒美を細かくお金、景品をだしてやることはありません。
 勉強量が少ないのでそこまでしなくていいのと、一年に一回、
 勉強を続けたことを表彰しています。

⑫親が、勉強しなさい、宿題をやりなさいといったことは皆無です。
 そんな意味のないことをわざわざいうくらいなら、一緒に宿題をやって
 あげた方がずっといいです。


やらないことはきりがないので、これくらいにしておきましょうか。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿