まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月19日日曜日

読書は読解力の基礎をつくりません



国語のテストができようができまいが、

本を読んだ方が人生が楽しくなるっていうのが真実です。


ただ本を読むにも、体験が豊富な方が楽しめるので、

小学生では、本を読むより体験をつんだほうがいいですね。





それがどんぐりKの本をとりあげて、

友達と外遊びを推奨する理由です。


そして読解力を国語のテストで高得点をとることだとするなら、

読書は必要ないですね。まずは文章で絵解き読解、

その後に設問解釈をした方がずっといいくらいです。


ただいくら問題集をそうやって解いても、

体験や読書にはかなわないことくらい

ふつうにわかりそうなものですけどね。


読解力の基礎は、まず読み聞かせ、そして体験を積むことが大事です。


読解力は結局は人の気持ちを理解することなので、

いくら家で本を読んでいても

心の底から人の気持ちを理解することはできません。

水を触ったことのない人が、水を理解できないのと同じことです。



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