まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月12日日曜日

手抜きをすると永遠に安心はできません


小学校低学年の教育は、大事な親のつとめです。

ここでこそ、親の教育での役割がいちだんと重要になります。


といっても、それはよこでつきっきりで宿題をみたり、

解き方を教えたりといった話じゃありません。


子供に不思議の種をたくさん埋めて、子供の中から

その不思議が発芽してくるのをじっくり待つことです。


そして読みきかせは、子供の好きな本をなんどでも何回でも

読みましょう。どんな長い物語でも、どんなに難しい話でも

子供は自分の頭の中に、ありありとその情景をうかべて楽しみます。

逆を言えば、子供の頭の中に情景が浮かんでいるか、楽しんでいるかを

気にしましょう。




子供に教え込むのではなく、子供から聞かれたら、答えましょう。

たとえば言葉の意味を聞かれたら、辞書をひかせるなんてのは

低学年に向きません。親が言葉のニュアンスをふくめて

ていねいに教えるのがいいと思います。


子供の教育はとにかく手がかかるものです。ここでなにも考えない塾などへの

アウトソースや、あるいは放置で手をぬくと、学習で永遠に安心はおとずれません。

小学生できちんと読解力、思考力を身に付けると、あとは

親ができることは驚くほど少ないものですよ。




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