まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月25日土曜日

どんぐりKは、もともと頭がいいんでしょ? 


全国統一小学生テストで高得点をとれたり

どんぐりがとけたりするのは、

もともと頭がいいだけなんでしょう?


で、どうしたいんでしょうか、

今、目の前にいる自分の子供については?

もともと頭がよくないので、あきらめるってことでしょうか。


自分ではどうしようもないことで、いろいろ悩むのは意味がありません。


変えられることをしっかり考え工夫しながら、実行に移したほうがずっといいですよ。


どんぐりKは早生まれですが、

あきらかに低学年のテストでは不利ですよね。

どうしたらいいですか? 


そんなことをとやかく考えたり、

言い訳につかったりしてもまったく意味がないです。

親子ともども学習に、いい効果は何一つありません。


できることに集中して、

そこを最大限に工夫したほうがいいです。


小学生のうちは環境設定をきちんとやりながら

読み聞かせとどんぐり問題を週に二問

継続していくだけです。


学習も生活も遊びも、自分と子供が楽しみながらです。



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