まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月17日金曜日

そろばんも公文も勉強には、いい影響はないです

そろばんや公文は、計算が早くなると勉強に有利になるとばかりに

小学校入学前や一年生から熱心に習わせる向きがあります。

算数の基礎って計算とばかりに、計算をやらせるわけですね。




結果からいうと、害の方が大きいと思います。

なぜなら、算数=計算と考えて、ひたすら数字の足し引き、掛け割りを

するようになってしまうからです。

低学年からずっとやりつづけていると、その害はより深刻でしょう。


そろばんでも、年長ですでに掛け算、割り算まで教えていました。


どんぐり問題でみられるような、数を数えたり、自分で色々試行錯誤して

納得するようなシーンは、そろばんの中では一回もありませんでした。

何より本人がまったく楽しくないと断言していましたから。


そろばんや公文を楽しんでやる子に育ててしまうと、

複雑な文章題をじっくり読みとって、自分で絵にかいて解くことを

楽しめるようになるまでの道のりは、まったく見えなくなると思います。


計算なんて、小学校6年生で必要があれば練習すればすぐにでも

早くなります。ただ文章題は短期間ではどうにもなりません。


特に百ます計算には、親子ともどもまったく興味はないですね。

子供はスピードが大好きですが、はやくていいのはかけっこだけと

育てるのが肝心だと思います。




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