そろばんや公文は、計算が早くなると勉強に有利になるとばかりに
小学校入学前や一年生から熱心に習わせる向きがあります。
算数の基礎って計算とばかりに、計算をやらせるわけですね。
結果からいうと、害の方が大きいと思います。
なぜなら、算数=計算と考えて、ひたすら数字の足し引き、掛け割りを
するようになってしまうからです。
低学年からずっとやりつづけていると、その害はより深刻でしょう。
そろばんでも、年長ですでに掛け算、割り算まで教えていました。
どんぐり問題でみられるような、数を数えたり、自分で色々試行錯誤して
納得するようなシーンは、そろばんの中では一回もありませんでした。
何より本人がまったく楽しくないと断言していましたから。
そろばんや公文を楽しんでやる子に育ててしまうと、
複雑な文章題をじっくり読みとって、自分で絵にかいて解くことを
楽しめるようになるまでの道のりは、まったく見えなくなると思います。
計算なんて、小学校6年生で必要があれば練習すればすぐにでも
早くなります。ただ文章題は短期間ではどうにもなりません。
特に百ます計算には、親子ともどもまったく興味はないですね。
子供はスピードが大好きですが、はやくていいのはかけっこだけと
育てるのが肝心だと思います。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
0 件のコメント:
コメントを投稿