まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月2日木曜日

音読は語彙をふやしません

音読して、子供がよめなかった語句を親が教えていく方法では

語彙はふえません。


なぜなら、子供の立場から見れば、たまたま読むのにつかえた言葉の

意味を親が勝手に教えただけだからです。

子供には、その言葉の意味を知りたいという気持ちも、その言葉の意味を

自分で推測して知ろうという意欲も生まれません。

そしてもちろん音読で読めた言葉の意味を、子供が把握しているとも限りません。


必要なのは、その言葉に何回もふれて、その言葉の正確な意味がわからないと

本人が困るなと思って、それはどういう意味と自分から聞くことです。


もし子供がそのお話の意味が分かっているかどうか知りたければ、

楽しめる範囲内で、子供に物語の絵を描いてもらえばはっきりします。


まずたっぷりした読み聞かせで、子供が何回もその言葉に生きた文脈でふれなきゃ

語彙はふえていきません。 何回も出てくるから、どういう意味なんだろうって推測したり

意味を聞いたりするんですよ。

辞書で調べる方法は最悪です。調べるのが面倒で、放置するのが低学年ですからね。

聞かれたのを教えるのが最適です。

辞書じゃ伝わらない微妙なニュアンスも伝えられますしね。



自分が音読して、少しでもつかえた言葉の意味を、横からいちいち解説されると

物語を楽しめるかどうか、自分でやってみるとよくわかります。

せめて子供が聞いてくるのを待ちましょう。

聞いてくるのを教えるのと、教え込むのには、はてしなく大きな差があります。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿