まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月18日土曜日

9歳の壁 6歳から十分に差がついているんですけどね



9歳には、具象から抽象で埋められない差がつくということですが、

じつは6歳から大きな差が子供達にはついています。


それは漢字が書けるとか計算ができるなんてレベルではなく、

読解力と思考力で埋めがたい差がついています。




操作として計算をしていたり、暗記ですむ九九や

読解力が問われない低学年の国語しか

学校のテストでやっていないので、

その差が顕在化しないだけです。


小1の全国統一小学生テストでは

漢字の書きもでないし、計算も差がつくようなものではないですが、

読解力と思考力の差は歴然としており、点数にもそれが表れています。


解ける解けない以前に、問題の意味をどのくらい理解できているかで、

大きな差が年長、小1時点でついているんですよ。


家庭での会話や読み聞かせ、毎日の学習に向かう姿勢で

ついた差なんでしょうけど、いくら計算と漢字の

大量、高速、反復学習を徹底しても、

読解力、思考力を鍛えないとその差はますます広がる一方です。


幼少期の学習とは、机に向かってする学習じゃありません。

真剣に6歳時点で学習について、考えてみた方がいいと思います。


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