まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月24日金曜日

なぜていねいに計算ができないのか? 漢字が書けないのか?


かんたんです。

量を書かせるからです。時間をはかっていたら最悪ですね。

ごく少量をあじわってさせれば、自分で工夫してきれいに書いて

ここがどうも上手くないな、なんて品評をはじめますよ。



なぜ大量に計算をさせて、漢字を書かせるのか?

定着させて覚えさせたい、と思っているわけですね。

ただ残念なことに、大量に計算や漢字を書いたところで

たんなる作業をしているだけで、計算の工夫も漢字を覚えることも

できていないのが、ありがちなことです。


結論としては、宿題さえ制限するくらいの量で、

本人がじっくり味わえる量の漢字を書いてもらう。

せいぜい2~3文字くらいですかね。


書く前に読み方と意味は確認したうえで

頭の中で書き順ごと、ビデオ再生してもらうんですかね。

計算は一日一問やれば十分です。

計算のやり方がわかっていることを確認できれば

それ以上は必要ありません。

あとは、週に二問のどんぐり問題もやりましょう。



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