まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月25日土曜日

1MX41 6歳8カ月 着実に解いていきます

<1MX41>
ひまわりぐみは、おとこのこよりも おんなのこが 3人にん おおくて、
みんなで17 にんです。いま 、おとこのこ1れつ、おんなのこ1れつに
ならんでもらい、それぞれまえから 6ばんめと うしろから 6ばんめの
あいだのひとに さかだちをしてもらいました。
では、さかだちをしているひとは みんなで なんにん いるでしょうか。


左側で、上から二行の問題を

右側で、それ以降の問題を解いています。

複雑に組み合わさった問題でも、ひとつずつ着実に解決していっていますね。


困難を分割して取り組めるのは大きな力です。

どんな問題でも分割して取り組めば、

なにをやればいいのかすぐにわかりますからね。

それを自分一人の力でできるかは、非常に重要なファクターです。


ひまわりの大きな絵がいいのと、答えの後ろにつけるサインも

ひときわ大きい字で、自信がうかがえますね。


 当てはめ式で解いている和差算を、大きな数になったときに

どう対応するかは今から親も楽しみです。

教えたらどんぐりKはすぐにでもできるでしょうけど、

教えないで、自分で楽しく発見する過程こそが低学年ではひときわ重要なんですよ。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿